読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEET株式会社のアラサー男子が人生について考えてみた

NEET株式会社のスクイッドが人生に役立ちそうなことについて綴ります

ここがヘンだよ日本人!スピリチュアル編

NEET株式会社 心理学 スピリチュアル 生き方

 

こんばんは、NEET株式会社のスクイッドです!

 

徐々に裏ブログと化してますが、今回も気にせず書いていきたいと思いますw

そんで、テーマはタイトル通り、スピリチュアルについて。

 

・・・うわっ、読んでる人の7割がブラウザバックするのが透けて見えたw

実は、これもスピリチュアルな能力の一つなんです(大ウソ)

 

一部の方はご存知かもしれませんが、僕はスピリチュアルな分野に関心があります。

そして、世の中の一定数の人がこの分野に対して、鼻つまみ状態になることもよく分かっています(笑)

 

 

f:id:squid-mind:20160603161307j:plain

 

そもそも、この単語が広すぎるカテゴリーを網羅しすぎているせいで、変なイメージがつきやすいのかなと思います。

おそらく、あんまり興味のない人ほど、脳内に江原さんのオーラの泉とかが浮かんでるんじゃないでしょうかw

 

もちろん、そっち系も含まれるんですが、個人的にはもう少し実用的なことの方に関心があります、

チャクラとかヒーリングとかエネルギー(平たく言うと「気」みたいな)などになりますかね。

おそらく、言い方を変えれば、東洋医学とか言えなくもない気はしますが・・・。

 

厳密には、その辺の細かいことはどうでもいいちゃどうでもいいんですw

 

とりあえず、日本人の精神構造しか知らないんで日本人という表現をします。

それで、多くの日本人は自己啓発とか何となく胡散臭そうなもの(全部が全部そうではない)に対して、脊髄反射的に心のブロックがかかるようになっている気がします。

 

ここでポイントなのは、自己啓発だからブロックがかかる、スピリチュアルだからブロックがかかる、ではないんですよね。

「何だかよく分からないものだから、とりあえず思考の外に追い出しておこう」というメカニズムなんですよ。

これを決めつけといってもいいですし、思い込みとも思考停止ともいえます。

 

 

恐れから頑なブロックが生まれる

 

これに付随して、わりと昔にクレジットカードとかアンケート取りの仕事をした時に、上記の傾向をリアルに垣間見ることができました。

声をかけただけで、「何か売られるんじゃないか。勧誘されるんじゃないか」とかいう妄想じみたブロックが発動するらしく、極端に防御的になったり、不自然なスルーの仕方をしたりします。

ちなみに、こういう勧誘自体を肯定するわけではないです。

 

 

f:id:squid-mind:20160603170141j:plain

 

 

まあ、色々と遮断しながらも、「最高に幸せです!」って人には何も言いませんし、言えませんw

たまたま、自分を閉じていても、順調な人生を送れる星の下に生まれたのか、あるいはそう思い込んでいるだけなのか。

他人の人生に口を出すつもりもないので、これに関してはこの辺で。

 

結局は、実質的にどうなのかが重要でございますな。

自分を幸せにしてくれるものが、その人の見える範囲の外にあるなんて、よくあることですし。

僕含め、誰しも自分を俯瞰してみるのは難易度が高めなんですよね。

 

 

さて、本題に戻ってスピリチュアルの話を続けます。

ここまで書いてきたことを含め、多くの人が何となくのイメージで物事を判断してることがあると思います。

 

「スピリチュアル何それ、高額なお布施とか要求してこないのw」みたいな人でも、神社に参拝することはありますよね。

勝手に振り分けてますが、そういう人はその神社がどういう神様を祀ってるのかあんまり気にしないんだろうなと推察します。

 

ソレダメ!!

 

・・・何となく言ってみたかっただけです、サーセンwww 

 

 スピリチュアルに鼻つまむのもいいけど、見てくれとか何となくのイメージじゃなくて、本質的にどうなのかを考えてみてもいいんじゃないのとは思います。

まあ、スピリチュアルが胡散臭くて、神社のご利益はきっちり作動するとか、 どれだけご都合主義の世界だよって感じですがw

 

ここまで書いてきましたが、玉石混交な分野ではあるので、発信している人や情報によってバラつきがある感は否めません。

神秘的な要素を好みはするものの、三次元の世界で地面を歩いて生きる以上は、現実に即していた方がいいと思います。

 

 ぶっちゃけ、精神状態にもけっこう影響があることなんですが、そこまで体系的になってなかったり、感覚的な要素もあるので、あまり普及していないのが現状です。

ちなみに、いつも愚痴や不平不満をこぼしている人の家とか覗いてみたら、だいたい似たり寄ったりだと思いますよ。

スピリチュアルという言葉にしなくても、気とかエネルギーっていうのはたしかにあるものなので。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

  

おすすめできる本を一冊 

あなたが生きにくいのはチャクラに原因があった (一般書)

チャクラと心と身体の関係について分かりやすく書かれてました。 

ハリウッドスターやセレブの実例が取り上げているので、わりと読みやすかったです。

アマゾンの古本なら、かなり安く買えますw