読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEET株式会社のアラサー男子が人生について考えてみた

NEET株式会社のスクイッドが人生に役立ちそうなことについて綴ります

自信喪失やうつ病に陥る普遍的原因

NEET株式会社 役立つ本

こんにちは、NEET株式会社のスクイッドです!

 

ティモシー・フェリスの「週4時間」だけ働く。を読んだ時、生き方のヒントになりそうな言葉がありました。

せっかくなので、知っておいてもらっても損はないと思い、この記事を書いています。

 

自信喪失やうつ病に陥る普遍的原因=自分が嫌いな人によく思われようと努力すること

 

「誰とでも仲良くしなさい」と大人は子どもに諭します。

こんなの大人ですら難しいのに、子どもに強いるのはナンセンスですよね(笑)

 

ある意味、破綻した考え方なのに、まじめな子どもは「守らなきゃ!」と頑張ってしまう気がします。

その結果、いじめっ子と距離を保てなくて餌食になったり、イヤな教師と折り合いがつけづらくなってしまうんですよね。

 

合わない人がいれば適切な距離で接する、シンプルにこれでいいと思います。

万人に愛されようというのは、足かせにしかなりません。

私自身、思い当たる節があったので、この言葉を見た時はハッとしました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

 

お問い合わせフォーム

↑ご意見やお仕事の依頼はこちらからどうぞ!